人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ACCESSを終えて・・・(その1)

15年間続けたACCESS撮影会が終了した。

まあ、今年の活動は11月以外は月に2~3回程度
だったので、まともな運営とは言いがたいが、そ
れでも細々ながら続けてみた。

定員6名で2、3名での開催が多かった。
1名で無理やり開催ってのも多々ある(笑)。
ことわって置くが、これはモデルの人気のせいでは
ないのだ。そもそもの集客力が落ちてしまったせい
なのである。
全盛期は定員7名でも、募集開始1時間で
満員になり、あぶれてしまう人が続出という時代
もあった(今では信じられないが・・・)。
普通に利益が出て、仕事として成立していたならば
20年、25年と続けていたかもしれない。
(25年は体力的に無理かな・・・)

利益を求めず、趣味でやっていけば続けられる・・
という物でもないのだ。私だって仕事と割切って
いたから、15年やってこられたと思っている。
元来マメな性格でもないし、気の利くヤツでもない
(笑)。仕事だから客やモデルにも気配りするし、
様々なフォローもする(でもちゃんと仕切る)。
ロケーションへのこだわりや、モデルへの思い入れ
は元々強い方だが、これも仕事という事で逆に軽減
されて、結果ちょうど良い具合になっていたのだ。
要はバランスだな。

そのバランスの良さと、ストリート中心での撮影が
受けてそこそこの安定をみた。そういう時代だった
のだ。

つづく
by ken58 | 2013-12-28 19:26 | 画伯のぼやき
<< ACCESSを終えて・・・(その2) 最近のACCESS撮影会その2 >>